2021-01-01から1年間の記事一覧

VIVA! 6×7 / 松任谷由実

前作の冬を感じるアルバムと対照的に今度は全体的に夏を感じるアルバム。とはいえギラギラとした暑い夏というよりは爽やかな夏といった趣で、このあたりは夏の感傷をテーマにした名曲が数多くあるユーミンだからこそだろうか。そういうこともあり、前作に引…

Wings of Winter, Shades of Summer / 松任谷由実

リゾート路線の代表格である「SURF & SNOW」のVol.2という触れ込みで制作された作品。ただし内容としては全くの別物で、冬の景色をしっとりと表現したアルバムとなっている(夏の曲もないこともないが全体的には冬の印象が強い)。むしろ全体的にしっとりとし…

acacia [アケイシャ] / 松任谷由実

1982年の「PEARL PIERCE」以来19年ぶりとなる夏発売、これまでほとんどのアルバムが10曲(一部9曲・11曲)だったのが突然14曲になる等トピックの多いアルバムではあるが、内容としては前作「Frozen Roses」の延長線上で多彩なアレンジが楽しめる。前作は普通の…

Frozen Roses / 松任谷由実

ベストを挟んで2年ぶりになったオリジナルアルバム。これまで基本年1(かそれ以上)のペースでアルバムをリリースし続けていったが、ここからはスローペースになっていく。 同年に実施されたサーカス団(?)とコラボしたド派手なコンサート「YUMING SPECTACLE S…

スユアの波 / 松任谷由実

やや迷走気味に感じられた前作が嘘のように全曲安心安定ユーミン節のミディアム系で占められたアルバム。やや地味に感じられる側面はあるんだけど、ここまでの統一感および安心感はここ数作ほぼなく、それこそ「PEARL PIERCE」くらいまで遡るんじゃないだろ…

Cowgirl Dreamin' / 松任谷由実

LAのミュージシャンによる生のバンドサウンドやストリングスを多用したアルバムで、既にシングルで出ていた「まちぶせ」(言わずと知れた石川ひとみさんのヒット曲のセルフカバー)も生のドラムに差し替えになっている。ここ数作は生音に戻ってきていたとはい…

KATHMANDU / 松任谷由実

これまでも度々出てきたワールドミュージック色が全面に出たアルバム。ネパールの首都を意味するタイトル曲やアンデス風味の「Take me home」、インドっぽさが漂う「命の花」、ヨーロピアンな香り漂う「輪舞曲」、和風全開な「Weaver of Love」等が特にその…

THE DANCING SUN / 松任谷由実

「Hello, my friend」「春よ、来い」のミリオンヒットシングルを収録したユーミン史上最大のセールスを記録したアルバム。ここ数作はセールス的にも内容的にも少々落ち着き気味であったところ(それでもずっと100万は売ってるから凄い)、「天国のドア」以来久…

U-miz / 松任谷由実

ミリオンを記録した大ヒットシングル「真夏の夜の夢」を収録したアルバム。シングルで出ていてかつ現在でもユーミンを代表する1曲ということもあって「真夏の夜の夢」の印象が強すぎる感はあるが、それを除けば前作「TEARS AND REASONS」に引き続き、気持ち…

TEARS AND REASONS / 松任谷由実

「天国のドア」以降どんどん脱バブルしていって全体的な雰囲気はバブル以前に戻った。デビュー以来どんどん時代の先を突き進んでいったユーミンが進化を止めたとも取れるが、デビューから20年経過し、もう相当数の名曲佳曲を残した状態なのでこれが自然な流…

DAWN PURPLE / 松任谷由実

前作「天国のドア」に引き続き脱バブル進行中といったイメージのアルバムで、それでも前作はSynclavierの多用は相変わらずだったが、今作に関しては明確に生音も増えてきている。また、打ち込みの曲に関しても「Happy Birthday to You」や「千一夜物語」のよ…

天国のドア / 松任谷由実

約200万枚という当時の日本のアルバム史上最高売上を更新する大ヒットとなり、1990年にして来るCDバブルの幕開けとなった1作。あまりに凄まじいことになった売上や当時の無敵感からかどうにも「Delight Slight Light KISS」あたりから音楽が二の次になった印…

LOVE WARS / 松任谷由実

前作に引き続きシンプルな詞と表層の良さを抽出したようなメロとSynclavierによるドッカンバッコンしたアレンジが全編支配するアルバム。アルバムとしての印象も前作と全く変わらず、いい感じに作り込まれてはいるんだけどこの息苦しさはやはりバブルっぽく…

Delight Slight Light KISS / 松任谷由実

前作に引き続きSynclavierを多用したアルバム。そんなわけでサウンドの質感は全く変わらないんだけど、メロや歌詞がそれまでと結構雰囲気が異なり、メロは以前のようなドキャッチーさやポップさはあまり見えずオケに埋もれている印象で、歌詞も比較的シンプ…

ダイアモンドダストが消えぬまに / 松任谷由実

徐々に打ち込みの割合が増えていたがここでSynclavierという今でいうDAWに近いものが導入され、一気に打ち込み全開の音色になった。Synclavierは全体的に固い音が特徴的で、特にドラム系の音色にその個性が出まくっている。機械的なドラムの音色とユーミンの…

ALARM à la mode / 松任谷由実

夫妻の結婚10周年の日に発売されたアルバム。ここ数作ほど2-3曲はベスト収録常連になるような有名曲があったが、今作は有名曲が一切ない。確かにここ数作にあったような大名曲はないかもしれないがどれもポップでキャッチーな佳曲揃いといった印象で、1曲も…

DA・DI・DA / 松任谷由実

タイトルが示す通り特にテーマらしいテーマはないようであるが、要所で「もう愛は始まらない」「たとえあなたが去って行っても」のような強めのバンドサウンドや歌詞があるため強い女性像みたいなのを印象付けられる。とはいえそれ以外は通常営業の楽曲が並…

NO SIDE / 松任谷由実

前作に引き続き絶好調を維持といった感じの高品質ポップス集。「REINCARNATION」同様にアップテンポとバラードのバランスが非常に良く、最後まで聴いてて飽きない。というかもうここらへんの時期はどれもアベレージ高くて書くことないんだけど、このアベレー…

VOYAGER / 松任谷由実

タイトルから連想される通り航海や宇宙がテーマのアルバム。以前より海をテーマにした名曲が多かったこともあり、今作も大海を思わせる「青い船で」「TROPIC OF CAPRICORN」のような曲はあるが、直接関係ないような曲も多くあり、ユーミン節炸裂の名曲「ダン…

REINCARNATION / 松任谷由実

タイトル通り輪廻転生がテーマ。とはいえ実際にそのようなテーマに近い曲はタイトル曲を除くと同じく超常現象が歌われる「ESPER」と時の移り変わりを表現した「経る時」くらいで、それ以外は前作のようなF1層に向けた曲や、シティポップ風味、はたまた荒井時…

PEARL PIERCE / 松任谷由実

前作に続いて超オシャレなシティポップ路線。前作は安定感はありつつも少々シックな部分もあったけどこのアルバムは「都会のOL」がテーマとのことで、後のOL路線の先取りになったこともあり大分聞きやすくなったように思える。第二次ブームを迎えた1981年~S…

昨晩お会いしましょう / 松任谷由実

松任谷姓になってからしばらくシングルヒットがなくアルバムの内容も試行錯誤が続いたが、「守ってあげたい」が大ヒットしたことで自信を取り戻したのか、安心安定シティポップ路線が全面に押し出されている。全体に漂うアーバンな雰囲気は松任谷姓になって…

水の中のASIAへ / 松任谷由実

アジアをテーマにした企画盤で、当時は12インチEPで発売された。企画盤という扱いではあるが、独特の美メロと絵画的な歌詞は荒井時代にも見られる雰囲気で(「HONG KONG NIGHT SIGHT」は正隆さんの曲のカバーらしいけどアルバムの中で全く違和感なく溶け込ん…

SURF & SNOW / 松任谷由実

前作の最も暗いアルバムから一転して最も明るいアルバム。「COBALT HOUR」や「流線形 '80」にあったリゾートミュージック路線を思いっきり推し進めており、当時はそこまで売れたわけでもないようだが、後に映画等に楽曲が使用されたことで知名度を上げ、特に…

時のないホテル / 松任谷由実

ユーミンの数あるアルバムの中でダントツに暗いアルバム。1曲1曲、様々な境遇に置かれている主人公をきっちり最初から最後まで描写しており、まるで短編映画集でも見ている気分になる。特に表題曲や「Miss Lonely」「コンパートメント」あたりの要所要所の曲…

悲しいほどお天気 / 松任谷由実

またまた路線が変わったが、落ち着いたバンドサウンドとポップなメロ、そして私小説的な歌詞が中心という荒井時代を彷彿とさせる雰囲気で、コアなファンの間では人気の高い作品らしい。確かにここ数作のめまぐるしい作風の変化を踏まえて聴くと荒井時代に回…

OLIVE / 松任谷由実

前作の流れで聴くとまた雰囲気が全然違って衝撃を受けるアルバム。松任谷名義になってから第二次ブームを迎えるあたり(1981年くらいまで)は1作ごとに作風がガラリと変わり、当時の試行錯誤が伺える。 今作は比較的歌謡曲色が強いのが特徴で、「未来は霧の中…

流線形 '80 / 松任谷由実

前作の流れで聴くとポップな曲大連発で面食らう1作。とはいえこれは「紅雀」の次に聴いているからで、例えばこれが「COBALT HOUR」や「14番目の月」の次の作品と言われたら納得、といった感じのクオリティの高いポップスアルバム。冬のリゾートを歌った明る…

紅雀 / 松任谷由実

改姓後初のアルバム。前2作で推し進めていたポップ路線をばっさりと捨て去って、特に前半にラテン風や南米風のワールドミュージックの匂いが漂う曲が多め。しかしワールドミュージックといっても派手なものはほぼなく、全曲ミディアム~バラード系の淡々とし…

14番目の月 / 荒井由実

前作で一歩踏み出したポップ路線に更に舵を切り、ポップシンガーとしての荒井由実の完成形となったアルバム。直後に正隆さんと結婚し、以降は松任谷名義での活動となるが、そこからOL路線に行き着くまでは試行錯誤を繰り返すので、初期のテイストを残した最…