2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアモンドダストが消えぬまに / 松任谷由実

徐々に打ち込みの割合が増えていたがここでSynclavierという今でいうDAWに近いものが導入され、一気に打ち込み全開の音色になった。Synclavierは全体的に固い音が特徴的で、特にドラム系の音色にその個性が出まくっている。機械的なドラムの音色とユーミンの…

ALARM à la mode / 松任谷由実

夫妻の結婚10周年の日に発売されたアルバム。ここ数作ほど2-3曲はベスト収録常連になるような有名曲があったが、今作は有名曲が一切ない。確かにここ数作にあったような大名曲はないかもしれないがどれもポップでキャッチーな佳曲揃いといった印象で、1曲も…

DA・DI・DA / 松任谷由実

タイトルが示す通り特にテーマらしいテーマはないようであるが、要所で「もう愛は始まらない」「たとえあなたが去って行っても」のような強めのバンドサウンドや歌詞があるため強い女性像みたいなのを印象付けられる。とはいえそれ以外は通常営業の楽曲が並…

NO SIDE / 松任谷由実

前作に引き続き絶好調を維持といった感じの高品質ポップス集。「REINCARNATION」同様にアップテンポとバラードのバランスが非常に良く、最後まで聴いてて飽きない。というかもうここらへんの時期はどれもアベレージ高くて書くことないんだけど、このアベレー…

VOYAGER / 松任谷由実

タイトルから連想される通り航海や宇宙がテーマのアルバム。以前より海をテーマにした名曲が多かったこともあり、今作も大海を思わせる「青い船で」「TROPIC OF CAPRICORN」のような曲はあるが、直接関係ないような曲も多くあり、ユーミン節炸裂の名曲「ダン…