2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

VIVA! 6×7 / 松任谷由実

前作の冬を感じるアルバムと対照的に今度は全体的に夏を感じるアルバム。とはいえギラギラとした暑い夏というよりは爽やかな夏といった趣で、このあたりは夏の感傷をテーマにした名曲が数多くあるユーミンだからこそだろうか。そういうこともあり、前作に引…

Wings of Winter, Shades of Summer / 松任谷由実

リゾート路線の代表格である「SURF & SNOW」のVol.2という触れ込みで制作された作品。ただし内容としては全くの別物で、冬の景色をしっとりと表現したアルバムとなっている(夏の曲もないこともないが全体的には冬の印象が強い)。むしろ全体的にしっとりとし…

acacia [アケイシャ] / 松任谷由実

1982年の「PEARL PIERCE」以来19年ぶりとなる夏発売、これまでほとんどのアルバムが10曲(一部9曲・11曲)だったのが突然14曲になる等トピックの多いアルバムではあるが、内容としては前作「Frozen Roses」の延長線上で多彩なアレンジが楽しめる。前作は普通の…

Frozen Roses / 松任谷由実

ベストを挟んで2年ぶりになったオリジナルアルバム。これまで基本年1(かそれ以上)のペースでアルバムをリリースし続けていったが、ここからはスローペースになっていく。 同年に実施されたサーカス団(?)とコラボしたド派手なコンサート「YUMING SPECTACLE S…