2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

14番目の月 / 荒井由実

前作で一歩踏み出したポップ路線に更に舵を切り、ポップシンガーとしての荒井由実の完成形となったアルバム。直後に正隆さんと結婚し、以降は松任谷名義での活動となるが、そこからOL路線に行き着くまでは試行錯誤を繰り返すので、初期のテイストを残した最…

COBALT HOUR / 荒井由実

前2作と制作陣そのものは変わっていないが、ここで一気にアレンジが豪華になり、それに合わせてかメロディもポップなのが増え、歌詞世界もフィクション中心のものにガラッと変化した。特にアレンジに関してはクレジットに正隆さん単独の編曲表記が入ったよう…

MISSLIM / 荒井由実

前作に引き続いてユーミンの卓越したソングライティング能力とティン・パン・アレーによる温度低い演奏が楽しめるが、純粋に歌詞もメロディもアレンジも前作より洗練された結果、2枚目にしていきなり最高傑作が爆誕してしまった。それほど今作は曲のアベレー…

ひこうき雲 / 荒井由実

デビュー作にして後のJ-POPの礎を築いてしまった名盤の1つ。1973年当時の日本の大衆音楽となると演歌や歌謡曲、あってもフォークという時代に今のJ-POPとして聞いても全く違和感のない楽曲群はとんでもない衝撃。当時聞いた人はどんな衝撃を受けたんだろうか…