2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

REINCARNATION / 松任谷由実

タイトル通り輪廻転生がテーマ。とはいえ実際にそのようなテーマに近い曲はタイトル曲を除くと同じく超常現象が歌われる「ESPER」と時の移り変わりを表現した「経る時」くらいで、それ以外は前作のようなF1層に向けた曲や、シティポップ風味、はたまた荒井時…

PEARL PIERCE / 松任谷由実

前作に続いて超オシャレなシティポップ路線。前作は安定感はありつつも少々シックな部分もあったけどこのアルバムは「都会のOL」がテーマとのことで、後のOL路線の先取りになったこともあり大分聞きやすくなったように思える。第二次ブームを迎えた1981年~S…

昨晩お会いしましょう / 松任谷由実

松任谷姓になってからしばらくシングルヒットがなくアルバムの内容も試行錯誤が続いたが、「守ってあげたい」が大ヒットしたことで自信を取り戻したのか、安心安定シティポップ路線が全面に押し出されている。全体に漂うアーバンな雰囲気は松任谷姓になって…

水の中のASIAへ / 松任谷由実

アジアをテーマにした企画盤で、当時は12インチEPで発売された。企画盤という扱いではあるが、独特の美メロと絵画的な歌詞は荒井時代にも見られる雰囲気で(「HONG KONG NIGHT SIGHT」は正隆さんの曲のカバーらしいけどアルバムの中で全く違和感なく溶け込ん…