DEEP RIVER / 宇多田ヒカル

本人が本格的にアレンジに関わるようになった初めてのアルバムで、デビュー当初から関わっている河野圭さんの共同アレンジで全曲の編曲を担当している。その結果、デビュー当初R&B主体だった音楽性は一気にシンプルなポップス主体に変化した。一応R&Bっぽい曲も2曲ほどあるが本当に箸休めみたいな位置づけで印象は強くない。R&B一辺倒から変化した多彩なアレンジが楽しめ、特に後半ダレてきそうなあたりで「東京NIGHTS」のチェンバロや妙にザクザクしたドラムアレンジ、「A.S.A.P.」の低音がやたらと際立つストリングスサウンド、「嘘みたいなI Love You」のギターサンプリング等のアレンジが面白い曲が連続で出てくることもあり、最後まで鮮度が落ちない。これまでシングルばかり印象的なことが多かったが今回は先述したようなアレンジ面が印象的なアルバム曲や強烈な表題曲がアルバム曲として控えていることもありアルバム全体の印象は格段に上がったと思う。

また、歌詞にも明確に変化が見られ、前作のような他者との距離感や孤独を歌った曲がシングルカットの「FINAL DISTANCE」以外は皆無で(「DISTANCE」で一つの到達点に達したというのもあるかもしれないが)、恋愛を歌った曲や特定の「君」との関係を歌った曲でほぼ全曲占められており、特に「光」で顕著に出ている。この変化は何なのか当時いろんな深読みをしたリスナーがいたようではあるが、直後に突然の結婚を発表したことで呆気なく答え合わせがされた。後追いで聴けばあからさまな変化なので確かにそうだよなという感じではあるが、いずれにしても宇多田ヒカルさんは自分のためにしか歌わないということを思い知らされた。

おすすめ曲

traveling

既発シングルで大ヒットした曲で、R&B系でもなくバラードでもないシングル表題曲はこれが最初と思われる(「Movin' on without you」をどう扱うか微妙だけど)。この曲に関してはハウス系に近い4つ打ちがメインで4つ打ちビートにピッタリと合ったウラウラ主体のメロディがメチャ気持ちよくハマっている。サビでタイトルを連呼する分厚いコーラスや16分主体のメロになるあたりも曲の疾走感に寄与しており、最後まで勢いが落ちない。

Deep River

これまでシングルばかり印象的ではあったところでアルバムタイトル曲とはいえ一際強烈な印象を放つ1曲。ほとんどアコギメインで間奏で出てくるシタールが目立つくらいで曲としては本当にシンプルではあるが、それが自然や人生を歌ったスケールでかめな歌詞と本人の憂いを帯びたボーカルで歌われることによって曲自体が強烈な個性を放っている。シンプルな曲を独特のウィスパー気味なボーカルで歌われることで放たれる魔力みたいなものは特に活動再開後に強く感じるようになったが、そういった側面が出た最初の1曲かも。シングル含めてもアルバムの中で一番好きな曲。

自身の本名を使用した曲名ということもありアルバムの中では突出してパーソナルな面が強く出ていると思われる。「家族にも紹介するよ きっくうまくいくよ」とか「今日はおいしい物を食べようよ」とか「テレビ消して 私の事だけを見ていてよ」とか、こういうやたらとドメスティックな匂いを感じる歌詞は後にも散見されるが、全編このような歌詞で占められている曲はあまり記憶にない。必要以上に主張しないまったりしたアレンジもこの歌詞にはばっちりはまっており、良い意味で肩の力が抜けた名曲。